-合成ってなんだろう?

合成の基礎

合成レシピ片手に、自分で合成を試してみよう!

武将を育てる方法は、①ステータスを上げる、②スキルを付与する、③スキルレベルを上げる、の3つです。
カード合成は、②と③にかかわります。

合成する際に、どのスキルを持つ武将が必要なのか知るために役に立つのが合成レシピ一覧です。
ここのものが便利ですので、今すぐブックマークしてください。

では、新規スキル付与合成と、スキルレベルアップ合成とに分けて話を進めましょう。

新規スキル付与合成

付与できるスキルは追加カードの初期スキル依存。レシピを頭に叩き込め!

[新規スキル付与合成手順]
①「デッキ」ページで「合成」をクリックすると合成画面に進みます。
②ベースカード(新規スキルを付与されるカード)を選択し、「新しいスキルを習得する」をクリック。
③追加カード(新規スキルを付与するために消滅するカード)を選択し、「合成に使用する」をクリック。
④「TPを使って合成する!」もしくは「CPを使って合成する!」をクリック。

これで完了です。一定の確率でスキルが付与できますが失敗することもあります。
成功しても失敗しても追加カードは消滅します。

付与される新規スキルは追加カードの初期スキル(カード裏の一番上にあるスキル)に依存します。
さっそく、追加カードが「騎兵の進撃」の場合、合成レシピがどうなるか確認してみましょう。

欲しいのは「騎兵の進撃」の合成レシピなので、「進撃」と書いてある場所をクリックしてください。
クリックして画面を下にスクロールすると、「合成」と「付加」があります。
そのうちの「合成」の中に、「追加カードの初期スキル」の欄が「騎兵の進撃」となっている行を見ます。
つまりこの行にあるのが、初期スキルが「騎兵の進撃」のカードを追加カードにして合成した場合のレシピです。
「騎兵の進撃」、「騎兵防御」、「騎兵行軍」がそれぞれ、中確率(25%程度)、低確率(5%程度)、極低確率(1%程度)で付与されます。

実際に確かめてみましょう。

合成.jpg

図1.新規付与(合計レベル16と合計レベル14)
※画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

新規スキル付与合成では、合計レベルが14以下、かつ合計スコアが高ければ高いほど一番確率が高くなります。
上の二つの図を比べると、合計レベル14のほうが、16よりも「騎兵の進撃」の付与確率が高くなっていますね。

ところで、この「騎兵の進撃」、「騎兵防御」、「騎兵行軍」がつく確率は、
追加カードの各ステータスへのポイントのふり方によって入れかえることができます。

中確率のスキル(今の場合は「騎兵の進撃」)をつけたい場合は、追加カードのポイントを何もふらないか、攻撃に一番多くふる。
低確率のスキル(今の場合は「騎兵防御」)をつけたい場合は、追加カードの防御に一番多くポイントをふる
極低確率のスキル(今の場合は「騎兵行軍」)をつけたい場合は、追加カードの知力に一番多くポイントをふる
これで、つけたいスキルの確率を入れ替えることができます。

ためしに、追加カードの知力に一番多く、次に防御に一番多くステータスをふってみます(下図)。

新規付与知力>防御>攻撃
図2.新規付与(追加カードのステータス振りを知力>防御>攻撃にした場合)

普通に合成すると極低確率だった「騎兵行軍」が中確率になっていることがわかります。
追加カードのステータスのうち、攻撃と防御と知力のうちどれに多くポイントをふるかによって、
付与できるスキルの確率を入れ替えることができますね。
ちなみに、追加カードの移動速度にステータスをふっても、スキルごとの合成確率の入れ替えはおこりません。

説明だけ読んでもいまいちピンとこないかもしれません。
最初は説明を読みながら合成レシピとつきあわせて自分でいろいろ試してみてください。
レシピを見ながら合成の回数をこなすことで自然と頭に入って来るはずです。

◆問題:ベースカードUC公孫瓚(騎兵強行)に、C韓当(騎兵行軍)を追加カードにして合成し、
「騎兵の進撃」を中確率でつけたい場合、どのカードのステータスをどのようにふったらよいでしょうか?

⇒回答(C韓当のステータスを知力ふりにする。C韓当の初期スキルは「騎兵行軍」なので、
合成レシピ一覧で「行軍」をクリックして「合成」の中の「騎兵行軍」を見つける。
極低確率のスキルに「騎兵の進撃」があるので、
C韓当のステータスの知力に一番多くポイントをふると、
「騎兵の進撃」が極低確率から中確率に変化する。)

スキルレベルアップ合成

高レベルスキルを手に入れるには安価なC/UCカードを根性でかさねよう!

[スキルレベルアップ合成手順]
①「デッキ」ページで「合成」をクリックすると合成画面に進みます。
②ベースカード(スキルレベルアップするカード)を選択し、「スキルLVを上げる」をクリック。
③追加カードが次のいずれかの条件を満たす場合、スキルレベルアップ合成を行うことができます。
 (A)ベースカードと追加カードの「カードNo」が同一の場合
 (B)ベースカードと追加カードの「カードNo」は異なるが所持スキルおよびスキルレベルが同一の場合
④レベルアップするスキルを選択。
⑤「TPを使って合成する!」もしくは「CPを使って合成する!」をクリック。

同スキルレベルアップ.jpg
図3.同スキルレベルアップ(別武将)

選択したスキルのレベルが高いほど、成功確率が下がります。
たとえば、スキルレベル1→2にするのは簡単ですが、スキルレベル8→9はかなり大変です。

そこで、素材カードを追加することでさらに合成成功確率をあげることができます。
どれくらい成功確率があがるかは、追加するカードのレアリティ、スコアに依存します。
以下の3つの表と例は、Wikiより転載です。

表1.カードのレアリティによる素材追加成功率の変化(1枚当たりの基本値)
0002131ce84d358890ceb8bb6eaf0f66.png

表2.スキルLvによる素材追加成功率の変化
8b5876c03491ed2f963540a22ec0811e.png

表3.追加素材カードのスコアによる素材追加成功率の増加
0d63c102a84d829f22305e4c7b22cecd.png

たとえば、スキルレベル5→6にするスキルレベルアップ合成で、スコア50000のUCを1枚追加した場合、加算される合成成功確率は次。

(UCの基本値5%+追加成功率9.02%)×0.3024=4.23%(小数第3位以下は切り捨て)

スキルのレベルが高くなればなるほど、成功確率が急激に下がります。
スキルレベル8→9に挑戦する際に、SRのカードを追加したとしても、数%しか成功確率があがらないこともあります。
となると、高いスキルレベルを持ったカードを手に入れるにはとにかくスコアをためたカードで合成の回数をこなすことが重要になります。
合成の回数をこなせるのは、SRやURのカードでは不可能です。せいぜい1期に2回か3回程度でしょう。
したがって、高級カードとは対極の、市場で安価に調達できるCやUCカードを根気強く重ねることが高スキルレベルカードを手に入れるコツです。



  • 最終更新:2011-07-02 01:07:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード