-書簡テンプレ集

ブラウザ三国志が戦争ゲームというのは表の顔。裏は書簡ゲー、外交ゲーです。
同じような内容の書簡を送る場合はテンプレートを作っておけば便利。てことで以下いくつかのテンプレです。

書簡はとっても大事。自分の常識は他人にとっても同様に常識であるとはかぎりません。
考えをことにする他人がたくさんプレイしているという前提で、仲間や他同盟の方とコミュニケーションを図りましょう。

「誤爆書簡なんていちいち送らなくていいやん。ログを見れば明らか!」という方がいらっしゃいます。
それは確かに経験者からすれば明らか(隣接地のない土地に、一発だけ出兵している)ですが、
初心者にとっては何事かと思うかもしれません。またならず者同盟であれば誤爆ログを侵略ログと曲解し、
戦争の口実にすることもよくあります。特に後者の場合、こちらから謝罪書簡を先におくっておくことで、
相手同盟の口実を封じ、それでも攻めてこようとする相手ならば、自分の友好同盟や共闘同盟に援助を仰ぎやすくなります。
こうした意味もありますので、書簡は、面倒だと思ってもきっちり送っておくのが吉。

勧誘書簡


●●●様

はじめまして!神々の遊び同盟の▲▲▲と申します。
私たち神々の遊びは、NPC砦攻略を中心に活動してきた30鯖出身の同盟です。

前期は30鯖で最も早くNPC砦、NPC城を攻略することができ、また、最後には天下統一同盟の一角になれました。
今期も、前期と同じくまとまりのある幹部を中心に運営していきます!
もし所属同盟を探していらっしゃるなら、ぜひ当同盟にお力をお貸していただけないでしょうか?
良いお返事お待ちしております^^

==運営方針==

●寄付・遠征・攻略・盛り上げ 初心者上級者問わず、遮二無二頑張ってくれる人を応援します♪
●ゲームはゲームとして楽しみ、仕事等の事情がある場合は、そちらを優先させてください。(リアルが大事)
●当同盟ではskypeを進めております。毎日毎時間、相談ごと 雑談が飛び交っております!
●本部引き上げ優先順位は、個々のやる気を評価します。
「初心者でカードも強く無いけど…」といった方でもアクティブであればOK!
●連絡なき放置になってしまった場合は、残念ですが追放等の処分をとります。
中長期接続が出来ないような状態が発生してしまう場合は事前にご連絡頂ければこの限りではありません。


追放&配下化書簡


●●●様

いつもお世話になります。神々の遊び盟主の▲▲▲です。
●●●様は現在プレイされておられるでしょうか?
拠点数や人口増加をみてみたところあまりプレイされておられないようですので、
申し訳ないですが同盟から追放させていただきたく思います。

また、合わせて神々の遊びの配下にさせていただきます。
これは単独でいると他同盟の人に配下にされてしまう可能性があり、
もしそうなるとプレイを再開された時にうまく復帰できないかもしれないためです。
また、このような措置は防衛上の措置としても意味がございます。

もし、プレイを再開された際には

 ▲▲▲,△△△,▼▼

の3名に連名で書簡をください(宛先欄に↑1行をコピペしてください)。
書簡いただければまた当同盟に加わっていただきたいと思っております。
以上、なにとぞよろしくお願いいたします。

▲▲▲

誤爆謝罪書簡

●●●様 (cc.××同盟盟主〇〇〇様、補佐◎◎◎様)

はじめまして。神々の遊び同盟員の▲▲▲と申します。
この度は、座標(X,Y)に私の攻撃があたってしまい申し訳ございませんでした。
添付ログの通り、隣接地のない場所に資源狩りのために出兵していたものが、
私の着弾より先に、●●●様が領地化なさったことにより誤爆になってしまった次第です。
元より攻撃する意図はございませんことを申し添えまして謝罪とさせていただきます。
この度は大変申し訳ございませんでした。

▲▲▲

※着弾ログを報告書からコピーして貼る

※※誤爆理由は適宜変更する

  • 最終更新:2011-07-31 14:17:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード