-本拠地は軍事化せよ

本拠地軍事化のすすめ

本拠地は宿舎と軍事施設で埋め尽くして兵隊1万人以上を養おう!

本拠地を軍事化するのは必須です。
攻撃にも防御にも、本拠地を軍事化すれば優れた成果を上げることができます。

convert_20110426204415.png
図1.軍事化された拠点(※2期目以降なので大宿舎で埋め尽くされています。1期目なら宿舎onlyでもいい。)

大体の数値目標として、
残り一か月の時点で、無課金の人は1万~1万5千人、微課金の人は2万人弱、それ以上の人は2万人以上を目指してください。

以下、本拠地軍事化のメリットをあげます。

 ①一度に出兵する兵は多ければ多いほど攻撃力が高く、こちらの被害が少ない。
 合計兵数は15000で同じにして、1発でまとめた場合(A)と、3発に分けた場合(B)とで結果が違います。
 簡単な例でのシミュレート結果。

  (A)矛15000vs.矛13000
  →殲滅完了 

  (B)矛5000*3vs.矛13000
  →殲滅できず。相手の矛槍兵2029人残る

 ⇒まとめて一発のほうがいいことが分かりました。もちろん数が多いほどこちらの損害が減ります。

 ②本拠地が一番多く兵を収容できる。
 一撃の兵数をまとめるほど破壊力があがることが分かりました。
 では、どこにまとめて兵隊をためればいいのか。それは空きマスの多い土地。空きマス分、宿舎がおけます。
 1期目は、本拠地が最も空きマスが多いです。したがって、理論上本拠地が一番多く兵を収容できます。

 ⇒本拠地が軍事化に適していることが分かりました。

 ③本拠地からの援軍は消滅しない。
 戦争になると、激戦地にいる味方の拠点や領地に援軍をおくって後方支援をしないといけません。
 援軍は、兵隊のいる本拠地、拠点どこからでも送れますが、これも本拠地から送るのがおすすめです。

 もし、拠点から味方に援軍を送った場合、その拠点が敵に破壊されると味方に送った援軍は自然消滅します。
 もし、本拠地から味方に援軍を送った場合、本拠地が敵に破壊されても味方に送った援軍は残ります。
 よって、援軍を送る場合も拠点から送るより本拠地から送る方がいいですね。

 ⇒拠点からよりも本拠地から援軍を送るほうがいいことが分かりました。

 ④本拠地のコンセプトは村じゃなくて砦である。
 本拠地、資源施設(伐採所とか)たくさんおけるし生産拠点としても優秀じゃーん、といわれるかもしれません。
 空きマスと資源隣接マスが多いので、確かに生産拠点としても優秀です。
 が、本拠地の中心部(城)のレベルをあげると、生産ボーナスが増加する(=村)わけではなく、
 兵隊収容数が増加します(=砦)。ということは生産拠点にした場合中心部は死に施設になりますね。
 「じゃあ間をとって生産と軍事半々だぜ!」もやめてくださいw
 上記①で説明した、兵隊5000の豆鉄砲しかつくれず効率悪すぎます。

 ⇒本拠地は、村よりも砦として設計されていることが分かりました。

以上から、本拠地は絶対軍事化。資源施設は、LV7~9ぐらいまで育てたらそれ以上はレベル上げないでください。
順次資源施設を破壊して宿舎を立ててください。イメージは冒頭で出した本拠地画像のように、
宿舎(or大宿舎MIX)で埋め尽くすイメージです。本拠地軍事化、絶対によろしくお願いします^^



  • 最終更新:2011-07-31 14:27:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード