-糧村はとっても重要

糧村の重要性

糧村は2個以上は必ずつくろう!

糧村とは、拠点の施設が銅雀台1つ以外すべて畑の村のことです。
 
糧村
図1.糧村のイメージ(2期目以降の☆5糧1領地にたてた糧村)

大砲役の人は名声54拠点を、それ以外の方は名声54か80拠点をまず糧村にすることを推奨します。
それはなぜか。さっそく、糧村のメリットについて説明します。

 ①大量の兵をやしなえる(最重要!!)
 「-本拠地は軍事化せよ」の節では、本拠地で大量の兵隊を雇うメリットを説明しました。
 兵隊が大量にいれば、それだけ破壊力が増加しこちらの被害が少なく済むなどがありました。
 しかし、大量の兵を雇うためには当然大量の糧を必要とします。
 たとえば、上級兵1万人を雇うためには糧を1時間当たり4万/時消費します。2万人なら8万/時。
 これだけ大量の兵隊をまかなうためには糧村が必須です。糧村がないとせいぜい上級兵5千人のマメ鉄砲しか作れませんw

 ②他資源への変換が自由である
 糧を他資源に変換する場合、高レベル市場があれば資源ロスが出ません。
 これを利用して、不足する資源に糧を自由に変換することができます。

 ③内政官のスキル効果が高い。
 内政官の「○○知識」スキルを使う場合、特定の資源の生産量を増加させることができます。
 糧村の場合、食糧知識を使用するとすべてのマスの畑に効果が及び十分にスキルを生かせます。
 たとえば☆4糧村の場合、22個の畑×スキル効果。
 他のスキル(伐採知識等)だと、4~せいぜい8個の施設×スキル効果です。

つづいて、糧村のデメリットとそれへの対応です。

 ①糧の増加速度が早くなるので油断すると資源があふれる。
 糧村をつくると糧の部分の増加速度が速いです。
 ですので1日全くインできない日があれば資源があふれて無駄になってしまうことがあります。
 (対応)⇒資源自動変換ツールや、倉庫を多めに作ることで解決できます。

 ②畑は人口がほとんど増えないので総合ランクがあがらない
 総合ランクは、総合ポイントによって算出されます。
 総合ポイントには、人口がかかわってきます。畑は人口がほとんど増えない施設です。
 したがって、糧村をつくった場合総合ランクはあがりません。
 (対応)⇒総合ランクが高いと確かにうれしいですが実利はなにもありません。よってランクは気にしないが正解。
   総合ランク1位でもシルバーチケット(レアカードだけが出る)がもらえるなどの特典はありません。
   したがって、総合ランクにはあまりこだわらず、糧村をつくって実利をとる方が有効だと考えます。
   大量の兵隊を雇えれば、戦争にも強いし、武将のレベルあげも格段に楽ですもんね。
   ランクを気にして大量の兵を養えず戦争に負けるとか、武将のレベル上げができないほうがずっともったいないです。

 ③高レベル市場が必要
 糧を他資源に変換するためには、市場が必要です。市場のレベルが高いほど資源ロスが少なくなります。
 よって、糧村があっても高レベル市場がないと資源のロスが大きくなってしまいます。
 (対応)⇒市場のレベルを早めにレベル10にあげてください。
   中盤までは、変換する糧の量も少ないので市場レベル7ぐらいあればとりあえずはロスは少なめです。

以上から、糧村にはそのデメリットをおぎなって余りあるメリットがあることがわかりました。
大量の兵を雇うために、普通の人でも最低2個、できればそれ以上を糧村にしてみてください。

      • ------------------------(他鯖軍師さんの見解をもとにした参考)---------------------------
①LV13の資源施設と畑の生産量
 伐採所等・・・550
 畑LV・・・786

②LV13にするまでに必要な資源総量
 伐採所等・・・315,144
 畑・・・315,146

③市場LV10を用いて、LV13の畑1時間分の糧を他資源に変換した場合
 786×0.6=471.6
 471.6/550=85.7%

①~③までだと、糧が損するっぽく見えますが施設の成長速度が全く違います。

④LV13にするまでの施設の成長スピード(30鯖の成長スピードは不明なので他鯖データで代用)
 伐採所等・・・94:26:15
 畑・・・33:05:35

畑のほうが3倍速く成長します。その分資源収入も大きくなりますので糧村作っても損しません。


糧村に適した領地

糧村に適した領地は以下です。

表1.糧村に適した領地
☆数(資源構成) 空きマス数 備考
☆4(2-2-2-0) 22 1期目の糧村はこれが最適
☆8(4-4-4-4) 32 1期目のみの領地
☆5(0-0-0-1) 28 2期目以降
☆7(0-0-0-1) 32 2期目以降
☆9(1-1-1-2) 39 2期目以降

1期目は、他に☆7(3-3-3-0)という土地もあります。
これは空きマスが24で、☆4(2-2-2-0)より2つ多いですが、
上級兵が出現するため、この☆7を確保するためには大量の兵を作らないといけません。
そのロスを考えるならば、楽にとれる☆4でも十分糧村として使えます。



  • 最終更新:2011-05-05 08:10:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード