-隠しスキルはどうやってつける?

隠しスキルのつけ方

追加カードの合成レシピにあるスキルをすでに持った武将をベースカードに。
合計レベルは119以上、スコアたっぷりで合成しよう!

よく聞く「隠しスキル」はどのように合成したらつくのでしょうか。

まず、普通の新規スキル付与合成でつくスキルは、「追加カードの初期スキルに依存する」のが大原則でした(新規スキル付与合成の項目参照)。
ただし、ベースカードによっては、追加カードで付与できるスキルのうちいずれか1つ以上を持っている場合があります。

具体例で見てみましょう。
ベースカードはUC李傕です。追加カードはC曹仁です。
隠しスキル低レベル低スコア
図1.隠しスキルが出現する合成。

合成レシピ一覧(http://www35.atwiki.jp/browser3594/pages/1.html)を見てみましょう。
追加カードの初期スキルは「騎兵の進撃」なので、「進撃」をクリック。
画面を下にスクロールして「付与」の「追加カードの初期スキル」が「騎兵の進撃」になっている行を見てください。
普通に合成するならば、中確率、低確率、極低確率で、それぞれ「騎兵の進撃」「騎兵防御」「騎兵行軍」がつきます。

しかし、今回の合成の場合、中確率でつくはずの「騎兵の進撃」をすでにベースカードのUC李傕が持っています。
すると、中確率の部分が200BPに変化し、隠しスキルの「騎兵の強撃」が合成結果に新出していることがわかります。

つまり、追加カードの合成レシピにあるスキルを、ベースカードがすでに持っていた場合に、合成結果に隠しスキルが出現するのです。

ただし、上の例では隠しスキルの「騎兵の強撃」がつく確率は1パーセント以下と非常に低いことがわかります。
隠しスキルがつく確率を上げるには、合成にもちいる武将の合計レベルが高ければ高いほど、
また合計スコアが高ければたかいほど
望ましくなります。

たとえば、下の例を見てみましょう。

隠しスキル.jpg
図2.隠しスキルの合成

ベースカードはR太史慈(弓兵の強撃)、レベルは167でスコアは4750000です。
追加カードはR黄忠(初期スキルは弓兵の猛撃)、レベルは30でスコアは50000でした。
この合成では、合計レベルと合計スコアがともに高く、隠しスキル(弓兵の極撃)の付与成功確率が26.36%にまで高まっています。
隠しスキルの合成を高い確率で成功させるためには、合計レベルと合計スコアをできる限り高くしたほうがいいことがわかりますね。

ちなみに、付与が現実的になるのは合計レベルが119以上からでしょうか。
合計レベルが119以上であれば、隠しスキル付与の成功確率は5%弱。スコアがあればさらに増えます。
確率的にいえば10回から20回合成すれば1回は成功するので、十分狙える数字ですね。

表1.合計レベルと隠しスキル習得確率の関係
隠しスキル習得確率

一般に、隠しスキルの付与は成功させるのが難しい分、強力なスキルであることが多いです。
武将のレベルとスコアがたまったら、積極的に狙っていきましょう。



  • 最終更新:2011-07-31 13:48:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード